大槌鹿 プレミアムモモ おすすめ調理方法

RSS
大槌鹿 プレミアムモモ おすすめ調理方法

はじめまして。

MOMIJIの「大槌鹿 プレミアムモモ」をご購入いただき、誠にありがとうございます。

ここでは、「大槌鹿 プレミアムモモ(スライス)」のおすすめ調理方法をご紹介します。



▼解凍方法

冷蔵庫で1晩かけてゆっくり解凍、または流水解凍してください。


▼おすすめ調理方法

臭みがないので、特別な下処理は必要なく、普段のお肉と同じように調理してお召し上がり頂けます。


1.最もシンプルに鹿肉の味を味わって頂く方法「焼き」


①鹿肉を解凍し、常温に戻します。

②フライパンを強火で加熱し、オリーブオイルをひきます。

③オリーブオイルが熱されたら(菜箸をつけたらジューっと音が出るくらい)鹿肉を並べます。火力は強火のままにします。

④片面に焼き目がついたらひっくり返し、塩コショウを振ります。岩塩や、ペッパーミルで挽くタイプの黒コショウがおすすめ。ひっくり返した後は必要以上に触らないようにしましょう。

⑤表面から、赤い肉汁が汗をかくようにしみ出してきたら食べ頃です。

※必要以上に加熱しすぎると水分がなくなってパサパサになってしまうので気をつけましょう。

⑥お皿に盛り付けて完成。お好みで、わさび醤油や柚子胡椒、玉ねぎドレッシングをかけるのもオススメです。


2.オリーブオイルでジューシーさをプラス「ローズマリーマリネ」


①鹿肉を解凍し、ジップロックに入れます。

②鹿肉が浸るくらいのオリーブオイル、塩コショウ、ローズマリーを加え、もみこみ、一晩おきます。

③1.の方法で焼いてお召し上がりください。


3.BBQで食べるなら「お好みのタレに漬け込んで」


①鹿肉を解凍し、ジップロックに入れます。

②お好みのタレを適量加え、もみこみ、一晩置きます。

 ※鹿肉は脂の少ないお肉なので、そのまま炭火で遠火で焼くと水分が失われてしまいます。今回は炭火で焼いても水分が逃げづらいように、あらかじめタレに漬け込む方法をおすすめしています。

③BBQスタイルで焼いてお召し上がりください。


4.ひと手間加えて「一口かつ」


①鹿肉を解凍します。

②塩コショウをふり、もみ込みます。塩の代わりに塩麴につけて一晩おくとさらに旨味が増します。

③小麦粉、卵、パン粉をつけます。

④油でカラッと揚げて完成です。

 

※鹿肉は、中心温度が75℃で1分間以上、またはこれと同等以上の加熱を行ってください。

 

▼MOMIJIプレミアムについて

「MOMIJIプレミアム」は、大槌鹿の中でも、特に厳しい基準を満たした鹿肉の品質です。

臭みがなく、柔らかいのが特徴で、どんな調理方法でも手軽に美味しくお召し上がり頂くことができます。


▼MOMIJIプレミアム基準

①年齢と性別を、3歳以下の雄と4歳以下の雌に限定

②ストレスをかけることなく捕獲

③捕獲後すぐに丁寧に血抜きをし、1時間以内に工場に搬入

この基準により、フレッシュで柔らかく臭みのない上質な鹿肉をお楽しみいただけます。


▼「大槌鹿 プレミアムモモ」をもう一度ご購入いただくには

大槌ジビエMOMIJIでは、インターネットでの販売も行っております。
プレミアムモモはこちらからご購入下さい!👇👇



前の投稿 次の投稿

  • MOMIJIコラム編集部